fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリミング

今週末こそはトリミングに行こう!(とりあえず予約を入れよう!)と決意をしていた土日でした!先日のオフ会でとみママさんに教えてもらった動物病院か、CATNAPの方々がよく利用されている世田谷のトリミングサロンがいいかなーと考えていましたが・・・

前回の部分トリミングでマッシュが大暴れしてグッタリしていた姿が忘れられず、とりあえず、土曜日の病院でマッシュの健康状態を確認してから・・・にしました!

病院での検査結果はなかなか良い状態だったのですが、先生に前回トリミングで大暴れして興奮してたことを話し相談したところ、マッシュのように心臓の病気がある子の場合必ずではないが、トリミングで興奮すると状態が悪くなることがあるとのこと

うーん・・・やっぱりそういう事を聞くとトリミング、考えてしまいます・・・
「部分的ならうちでもやってますよ!」と先生が言うので、マッシュのことを良く分かっているこの病院でやってもらうのが一番いいと思い、爪切り、足先カット、肛門周りと下腹部の部分カットをお願いしました!

カットはすごく上手にされていて、マッシュも良く知っていて信頼している看護師さんだったので、大暴れしたりグッタリすることもなく、無事完了!
あー良かったー! と満足して帰ってきた土曜日・・・

・・・日曜日は、残りの部分を自宅でカットすることに
マッシュが興奮しないよう、時間をかけて少しずつ、ハサミやバリカンでカットをしてみましたが、3時間ほどかかって、カットできたのは背中と顔まわりだけ・・・(汗)
それでもガウガウされ、何度も噛まれて・・・
結局カットしたかった足、お尻、胸は嫌がって全くカットできず

マッシュも大暴れこそしなかったものの、長時間、嫌な事をされてストレスがたまった様子!
こんなことなら、プロのトリマーさんに短時間で上手にカットしてもらった方がマッシュの負担にならなかったのでは? と少し後悔
自宅で少しずつ慣らしながらカットするほうがいいのか、早く相性の良いトリマーさんを見つけてまかせる方がいいのか、まだまだ悩んでしまいます・・・

カット後に、石神井公園までお散歩♪
遠目では相変わらず可愛いマッシュです
DSC01363.jpg


顔が少し小さくなりました!耳が短くなりました!
背中はアップでお見せできません!
DSC01369.jpg


・・・ワカメちゃん
DSC01381.jpg


これくらいアップだと、カット関係なく可愛いー
DSC01382.jpg


今日はよく頑張ったねー
DSC01384.jpg


角度によって、かなり四角い顔になってます・・・
DSC01378.jpg


家に帰ってきて、また少しカットされ、ふて寝するマッシュ(手が可愛い)
DSC01411.jpg

自宅でのカットってやっぱり難しいですねー(汗)
関連記事

| 未分類 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しいですよぉ★

マッシュくんの体調もありますが…身内だと更に甘えてがうがうしたりする気もします。
あと、サロンでは先に必ずシャンプーするのは、シャンプーで少し疲れさせて(人間もプールに入ったり濡れると少しぐったりしますよね?)言うことを少しでも聞きやすくしてからやる為と聞きました。
おうちでも、お散歩後にシャンプーしてから…とかだと、ちょっと違うかもしれません!
おやつはあげてないとのことですが、おやつというかガムのようなものを与えて気をそらしてとか…。
ん~…難しいですけど頑張って下さい☆

| こぶた | 2008/06/10 10:51 | URL | ≫ EDIT

こぶたさんへ
そうですね~やっぱり身内ということで甘えてなのか、なめられてるのか、
外よりも家の中の方が余計にガウガウされてるかも・・・
お散歩後にシャンプーして・・・結構いいかもしれませんね!ありがとうございました☆
その後も少しずつハサミに慣れさせようと努力しているんですが、逆効果のようで
ますます嫌になってるみたいです(泣)
もう少し様子を見て状況が改善しないようなら、やっぱりトリマーさんに頼もうかと
早くも考えを改め気味の我が家です・・・

| ぱぱ&うび | 2008/06/11 19:53 | URL |

カット、とっても上手だと思います!すっごい可愛いです。
ママにカットされた方がマッシュ君も安心なのかもしれませんね。

| マッシュ君FAN | 2008/06/14 02:40 | URL |

マッシュ君FANさんへ
ありがとうございます!
でも、顔の一部と背中しかカットできてないんですよね~
近くで見ると結構大変・・・なんとかしなければ~と考え中です(汗)

| ぱぱ&うび | 2008/06/14 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://mash301.blog.fc2.com/tb.php/100-95a0a1f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...